2018年4月5日木曜日

善への愛と悪への憎しみが、真の認識にもとづくとき、愛は憎しみよりも比較にならないほど善い。(ルネ・デカルト(1596-1650))

真の認識

【善への愛と悪への憎しみが、真の認識にもとづくとき、愛は憎しみよりも比較にならないほど善い。(ルネ・デカルト(1596-1650))】
 「精神に関しては、まず認識から、愛と憎しみが生じ、これらが喜びと悲しみに先行する。ただし、喜びと悲しみがそれぞれ認識の種として本来の認識の機能をはたしている場合は別だ。そして、この認識が真であるとき、つまりその認識がわたしたちを愛するようにさせるものが真に善く、憎むようにさせるものが真に悪いとき、愛は憎しみよりも比較にならないほど善いのである。」
(ルネ・デカルト(1596-1650)『情念論』第二部 一三九、p.117、[谷川多佳子・2008])
(索引:善への愛、悪への憎しみ)

情念論 (岩波文庫)



哲学の再構築 ルネ・デカルト(1596-1650)まとめ&更新情報 (1)存在論
(目次)
 1.なぜ、哲学をここから始める必要があるのか
 2.私は存在する
 3.私でないものが、存在する
 4.精神と身体
 5.私(精神)のなかに見出されるもの

ルネ・デカルト(1596-1650)の命題集(Collection of propositions of great philosophers)
(出典:wikipedia
 「その第一の部門は形而上学で、認識の諸原理を含み、これには神の主なる属性、我々の心の非物質性、および我々のうちにある一切の明白にして単純な概念の解明が属します。第二の部門は自然学で、そこでは物質的事物の真の諸原理を見出したのち、全般的には全宇宙がいかに構成されているかを、次いで個々にわたっては、この地球および最もふつうにその廻りに見出されるあらゆる物体、空気・水・火・磁体その他の鉱物の本性が、いかなるものであるかを調べます。これに続いて同じく個々について、植物・動物の本性、とくに人間の本性を調べることも必要で、これによって人間にとって有用な他の学問を、後になって見出すことが可能になります。かようにして、哲学全体は一つの樹木のごときもので、その根は形而上学、幹は自然学、そしてこの幹から出ている枝は、他のあらゆる諸学なのですが、後者は結局三つの主要な学に帰着します。即ち医学、機械学および道徳、ただし私が言うのは、他の諸学の完全な認識を前提とする窮極の知恵であるところの、最高かつ最完全な道徳のことです。ところで我々が果実を収穫するのは、木の根からでも幹からでもなく、枝の先からであるように、哲学の主なる効用も、我々が最後に至って始めて学び得るような部分の効用に依存します。」
(ルネ・デカルト(1596-1650)『哲学原理』仏訳者への著者の書簡、pp.23-24、[桂寿一・1964])

ルネ・デカルト(1596-1650)
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善・悪、美・醜には真・偽の区別があり、経験と理性を用いて認識することができる。(ルネ・デカルト(1596-1650))

真か偽か?

【善・悪、美・醜には真・偽の区別があり、経験と理性を用いて認識することができる。(ルネ・デカルト(1596-1650))】
 身体に有害なものでも喜びさえ与えるものがあるし、不快なものでも身体に有用なものがある。そのうえに、情念はほぼいつも、その表象する善も悪も、実際よりはるかに大きく重要に見せる。したがって情念は、善を求め悪を避けるよう、適切さをこえた熱意と関心をもってわたしたちを促す。だからこそわたしたちは、経験と理性を用いて、善を悪から区別し、善と悪の正しい価値を認識しなければならない。

 「だがそれでも、情念の効用はいつでも善いとはかぎらない。

身体に有害な多くのもので、初めにいかなる悲しみも起さず、喜びさえ与えるものがあるし、また他には、最初は不快であっても身体に有用なものがあるからだ。

そのうえに、情念はほぼいつも、その表象する善も悪も、実際よりはるかに大きく重要に見せる。

したがって情念は、善を求め悪を避けるよう、適切さをこえた熱意と関心をもってわたしたちを促すのである。

動物がよく餌にひっかかり、小さな悪を避けようとして大きな悪に飛びこんでしまうのをわたしたちは見ているが、それと同様だ。

だからこそわたしたちは、経験と理性を用いて、善を悪から区別し、善と悪の正しい価値を認識しなければならない。それは、善と悪をとりちがえないため、そして何ごとにも行き過ぎないためである。」

(ルネ・デカルト(1596-1650)『情念論』第二部 一三八、p.116、[谷川多佳子・2008])
(索引:真なる善、真なる悪、偽なる善、偽なる悪)

情念論 (岩波文庫)



哲学の再構築 ルネ・デカルト(1596-1650)まとめ&更新情報 (1)存在論
(目次)
 1.なぜ、哲学をここから始める必要があるのか
 2.私は存在する
 3.私でないものが、存在する
 4.精神と身体
 5.私(精神)のなかに見出されるもの

ルネ・デカルト(1596-1650)の命題集(Collection of propositions of great philosophers)
(出典:wikipedia
 「その第一の部門は形而上学で、認識の諸原理を含み、これには神の主なる属性、我々の心の非物質性、および我々のうちにある一切の明白にして単純な概念の解明が属します。第二の部門は自然学で、そこでは物質的事物の真の諸原理を見出したのち、全般的には全宇宙がいかに構成されているかを、次いで個々にわたっては、この地球および最もふつうにその廻りに見出されるあらゆる物体、空気・水・火・磁体その他の鉱物の本性が、いかなるものであるかを調べます。これに続いて同じく個々について、植物・動物の本性、とくに人間の本性を調べることも必要で、これによって人間にとって有用な他の学問を、後になって見出すことが可能になります。かようにして、哲学全体は一つの樹木のごときもので、その根は形而上学、幹は自然学、そしてこの幹から出ている枝は、他のあらゆる諸学なのですが、後者は結局三つの主要な学に帰着します。即ち医学、機械学および道徳、ただし私が言うのは、他の諸学の完全な認識を前提とする窮極の知恵であるところの、最高かつ最完全な道徳のことです。ところで我々が果実を収穫するのは、木の根からでも幹からでもなく、枝の先からであるように、哲学の主なる効用も、我々が最後に至って始めて学び得るような部分の効用に依存します。」
(ルネ・デカルト(1596-1650)『哲学原理』仏訳者への著者の書簡、pp.23-24、[桂寿一・1964])

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わたしたち自身の未来による〈善〉と〈悪〉の感受:〈欲望〉(ルネ・デカルト(1596-1650))

欲望

【わたしたち自身の未来による〈善〉と〈悪〉の感受:〈欲望〉(ルネ・デカルト(1596-1650))】
 わたしたち自身の現在の状況が、「喜び」を感じさせるとき、未来においてもそれを保存しようと「欲望」されるとき、そこには、私たちの本性に適するであろう何かが存在する。それが本性に適するものであるとき、それは〈善〉である。(善の保存の欲望)
 わたしたち自身の現在の状況が、「悲しみ」を感じせれるとき、未来においてはそれを無くそうと「欲望」されるとき、そこには、私たちの本性を害するであろう何かが存在する。それが本性を害するものであるとき、それは〈悪〉である。(悪の不在の欲望、改善の欲望)
 わたしたち自身の予測される未来が、避けるべき未来として「欲望」されるとき、そこには私たちの本性を害するであろう何かが存在する。それが本性を害するものであるとき、それは〈悪〉である。(悪の回避の欲望)
 わたしたち自身のめざすべき未来が、新たな未来の獲得として「欲望」されるとき、このめざすべき未来には私たちの本性に適するであろう何かが存在する。それが本性に適するものであるとき、それは〈善〉である。(善の獲得の欲望)
 「善と悪のこの同じ考察から、他のすべての情念が生まれる。だが、それらを順序だてるため、わたしは時間を区別する。そして、情念が、現在や過去よりもなおいっそう、未来へわたしたちを向かわせることに注目して、欲望から始める。というのも、次のいずれの場合も、この情念がつねに未来に向かっているのは明白だから―――まだ手に入れていない善を得ようと欲したり、今後起こりうる悪を避けようと欲したりする場合ばかりか、ただ、善の保存、悪の不在を願うだけの場合にも、そうである。これらは、欲望という情念の及びうるすべてである。」
(ルネ・デカルト(1596-1650)『情念論』第二部 五七、p.55、[谷川多佳子・2008])
(索引:欲望)

情念論 (岩波文庫)



哲学の再構築 ルネ・デカルト(1596-1650)まとめ&更新情報 (1)存在論
(目次)
 1.なぜ、哲学をここから始める必要があるのか
 2.私は存在する
 3.私でないものが、存在する
 4.精神と身体
 5.私(精神)のなかに見出されるもの

ルネ・デカルト(1596-1650)の命題集(Collection of propositions of great philosophers)
(出典:wikipedia
 「その第一の部門は形而上学で、認識の諸原理を含み、これには神の主なる属性、我々の心の非物質性、および我々のうちにある一切の明白にして単純な概念の解明が属します。第二の部門は自然学で、そこでは物質的事物の真の諸原理を見出したのち、全般的には全宇宙がいかに構成されているかを、次いで個々にわたっては、この地球および最もふつうにその廻りに見出されるあらゆる物体、空気・水・火・磁体その他の鉱物の本性が、いかなるものであるかを調べます。これに続いて同じく個々について、植物・動物の本性、とくに人間の本性を調べることも必要で、これによって人間にとって有用な他の学問を、後になって見出すことが可能になります。かようにして、哲学全体は一つの樹木のごときもので、その根は形而上学、幹は自然学、そしてこの幹から出ている枝は、他のあらゆる諸学なのですが、後者は結局三つの主要な学に帰着します。即ち医学、機械学および道徳、ただし私が言うのは、他の諸学の完全な認識を前提とする窮極の知恵であるところの、最高かつ最完全な道徳のことです。ところで我々が果実を収穫するのは、木の根からでも幹からでもなく、枝の先からであるように、哲学の主なる効用も、我々が最後に至って始めて学び得るような部分の効用に依存します。」
(ルネ・デカルト(1596-1650)『哲学原理』仏訳者への著者の書簡、pp.23-24、[桂寿一・1964])

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