2021年12月19日日曜日

(a)世界3の無時間性、(b)世界3を本質的に人間精神の産物である、(c)世界3の自律性、(d)世界3は実在する、(e)世界3の歴史、(f)進化論と世界3、(g)世界3の一般化。(カール・ポパー(1902-1994))

世界3

(a)世界3の無時間性、(b)世界3を本質的に人間精神の産物である、(c)世界3の自律性、(d)世界3は実在する、(e)世界3の歴史、(f)進化論と世界3、(g)世界3の一般化。(カール・ポパー(1902-1994))


(a)世界3の無時間性
 もしはっきり定式化された言明がいま真であるならば、それは永遠に真で あり、また常に真であった。真理は無時間的である。
(b)世界3を本質的に人間精神の産物である。
(c)世界3の自律性
 世界3の諸対象がそれ自身の固有なまたは自律的な法則をもっていて、我々の意図せ ぬ、また予期もしなかったもろもろの結果を生みだすということは、より一般的な通則、すなわち、我々のすべての行為はそのような結果を生みだすという通則の一例に過ぎない。
(d)世界3は実在する
 世界3は人間の作った他の産物と同様に実在的であり、記号体 系と同様に実在的であり、大学とか警察といった社会制度と同様に実在的である。
(e)世界3の歴史
 世界3は歴史をもっている。それはわれわれの観念の歴史である。
(f)進化論と世界3
 進化論においても、世界3の概念を持ち込めるよう にさせもする。人間的世界3の先駆のみなせる動物的産物が存在する。
(g)世界3の一般化
 問題、理論、批判的 議論の世界を世界3の特殊ケース、狭義の世界3、あるいは世界3の論理的または知的領域とみ なせる。そしてより広い一般的意味での世界3に、もろもろの道具、制度、芸術作品といった 人間精神のすべての産物を含めることができる。



「自律性の問題といささか関連した、しかし私の思うに重要さに劣るものに、世界3の無時 間性の問題がある。もしはっきり定式化された言明がいま真であるならば、それは永遠に真で あり、また常に真であった。真理は無時間的である(また偽もそうである)。矛盾性とか両立 性といった論理的諸関係もまた無時間的であり、ずっとはっきりそうである。こういうわけ で、世界3の全体を、プラトンが形相またはイデアの世界についていったように、無時間的な ものとみなすのは、たいした苦労を要さないであろう。われわれはけっして理論を発明するの でなく、常に理論を発見するのである、と仮定しさえすればよいのである。そうすれば、生命 が発生する以前から存在し、すべての生命が消滅したあとにも存在し続ける無時間的な世界 3――人間がそこここでそのごく一部分を発見するところの世界――があることになろう。  このような見解をとることは可能である。だが、私はこの見解をとらない。それは世界3の 存在論的資格の問題を解決するのに失敗するだけでなく、この問題を合理的な見地から解決で きなくさせてしまう。それというのも、この見解は世界3の対象を「発見する」ことをわれわ れに許すけれども、これらの対象を発見する際にわれわれがそれらと相互作用するのか、それ ともこれらの対象がわれわれに作用しかけるだけなのか、また――特に、もしわれわれがそれら の対象に働きかけることができないのだとすれば――それらの対象はどのようにしてわれわれに働きかけることができるのか、を説明できないからである。この見解はプラトン的または新プ ラトン的直感主義にいきつき、多くの困難にぶつかることになると私は思う。それというの も、この見解は、私の思うに、世界3の諸対象の《あいだの論理的関係》の特質がこれらの対 象そのものに具備されていなければならないという誤った理解に立脚しているからである。  私はこれとは異なった考え方――驚くほど実り豊かだと私が認めたもの――を提案する。《私は 世界3を本質的に人間精神の産物だとみなす》。世界3の諸対象を創造するのはわれわれであ る。これらの諸対象がそれ自身の固有なまたは自律的な法則をもっていて、われわれの意図せ ぬ、また予期もしなかったもろもろの結果を生みだすということは、より一般的な通則――われ われのすべての行為はそのような結果を生みだすという通則――の一例(きわめて興味のある例 だが)にすぎない。  こうして私は、世界3を人間活動の産物とみなすと同時に、われわれの物理的環境と同じく らい、あるいはそれ以上に、反作用を及ぼす産物であるとみなす。すべての人間活動には一種 のフィードバックがある。行為しながら、間接的に、われわれは常にわれわれ自身に働きかけ ているのである。  もっと正確にいうと、私は問題、理論、批判的議論の世界3を人間言語の進化の諸結果の一 つと、そしてこの進化に作用し返しているものとみなす。  この見方は真理および論理的諸関係の無時間性と完全に両立する。またそれは世界3の実在 性を理解できるようにさせる。世界3は人間の作った他の産物と同様に実在的であり、記号体 系――言語――と同様に実在的であり、大学とか警察といった社会制度と同様に(おそらくはそれ よりもずっと)実在的である。  また世界3は歴史をもっている。それはわれわれの観念の歴史であるが、それら諸観念の発 見の歴史であるばかりでなく、どのようにしてわれわれがそれらの観念を発明したか――どのよ うにしてわれわれがそれらを作り出したか、それらがどのようにわれわれに作用し返したか、 またわれわれ自身の手になるこれらの産物にわれわれがどのように反作用したかの歴史でもあ る。  世界3のこのような見方は、人間を動物として見る進化論の領域内に世界3を持ち込めるよう にさせもする。人間的世界3の先駆のみなせる(巣のような)動物的産物があるのだ。  そして最後に、この見方は別の方向での一般化を示唆する。われわれは問題、理論、批判的 議論の世界を世界3の特殊ケース、狭義の世界3、あるいは世界3の論理的または知的領域とみ なせる。そしてより広い一般的意味での世界3に、もろもろの道具、制度、芸術作品といった 人間精神のすべての産物を含めることができる。」
(カール・ポパー(1902-1994),『果てしなき探求』,38 世界3または第三世界, (下),pp.161-163,岩波書店(1995),森博(訳))

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カール・ポパー(1902-1994)





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